単行のカナリア

スプラトゥーン3のサーモンラン全ステージ野良カンスト勢です!

もしよければ『東京デマイゴ』と『故郷ノ空』を通しで聞いてほしい

所持しているCDのフリマやマケプラなどの中古市場価格が高騰する理由は様々であり、そのバンドの人気や売り上げ枚数だけでなく、所属レーベルとの契約事情やメンバーの盗難事件なども踏まえて考えるべきとはいえども、結局は高騰化して流通量が減ってしまう…

バズマザーズの初期作品サブスク解禁

所持しているCDがフリマやマケプラで高騰していくのは、そのバンドが人気がないだけではなくて所属レーベルとの契約事情も踏まえて考えるべきとはいえ、結局は流通してないと聞かれる機会が減り、届くべき人に届かなくなるのは確かであり、それでいえば、今…

じゃあみんなまた明日ね!

昨日までは絶対に死にたくなかったので酒を控えていて、もうそうじゃなくなったし、西村賢太の『一私小説書きの日乗 憤怒の章』を読んでたら、筆者が毎日のように宝焼酎を飲み干していて(正確には三分の二くらいだが)、つい影響されやすい私は宝焼酎を飲みつ…

ライブメモ syrup16g 23.7.5 京都磔磔

スマホから。ライブメモ。キーボードが壊れてPCで書けないので。 ・今日はsyrup16gのライブに行ってきた。京都磔磔。 ・磔磔ではメンバーはステージ裏から客席の横を通ってステージに上がる。 ・楽しかった!一週間前のなんばhatchでのライブは感動や、「人…

少女漫画が家の本棚にあって読んでた俺

anond.hatelabo.jp リンク先とは関係ないが、おれの家の本棚には少女漫画がそこそこあっていろいろと読んでいたのでそれについて書きたい。 ちなみにおれがいまイチオシの少女漫画?は『セクシー田中さん』で、その田中さんの飼っているハムスターの名前が真…

言いたかったことが漫画に書いてあった

甥から進路相談を受けたときに「とまあいろいろ言ったけど、これはあくまでおれの意見だからね。きっと「それは受け入れられない」って思うところもあるだろし、その気持ちにヒントがあるからしっかり向きあうといいかもしれない。そのとき抱いた違和感を掘…

酩酊日記 part10

いつ書いたのか覚えていないが、書いた。 積極的孤立 いま 履き潰していい靴 一缶六百円のハイボール 人生で一番聞いたアルバムが『HELL-SEE』は嘘かもしれない クールジャパンがあった 『パルフェリメイク』 40点 さくらんぼ メールやワンコールのやりとり…

水銀温度計 その上昇に連動して上がる あの人の『Don't Summer』への愛情

曲『Don't Summer』は祈りだ。夏とサマーソングから身を守るためのお守りだ。『Don't Summer』のキンキンに冷えた金属的ギターサウンドはポータブル冷房なのだ。きっと。 夏アレルギーで一足先に夏に気付けるという体質があるので書くと今年も夏がやってきた…

ポップサーカスを観てきた

サーカス 先週の日曜日に甥とサーカスを観にいった。 約二時間。 演目は、ジャグリング、『筋肉島』にありそうな超組体操、デスホイール(二つの車輪がグルグルと回転するやつの名前らしい、空中ブランコ、等々、サーカスといえばこれでしょうのこれが二時間…

半断酒、片付け、床面積

どうやら酒を飲まなくなるとブログを書かなくなるらしい。 酒を控えている理由は主に"Live Hell-See"まで絶対に死にたくないから。 あと五十嵐隆が『Unfinished Reasons』で、町田康の『しらふで生きる 大酒飲みの決断 』を読んで断酒したと語っていたから。…

syrup16g『Unfinished Reasons』を読んだ

syrup16g『Unfinished Reasons』を読んだ。読み応えがあった。 勢いだけの箇条書き感想。敬称略。あと再結成以前のインタビューは初見で興味深かった。 ・バンド、よくぞ今日の今日までやっていけてるなあ。感謝と可能性の二つの意味で有り難いことだったん…

酩酊日記 part9

いま酒気帯びで、鬼ころしと宝焼酎で意識/視界ともに不明瞭になりながらやっているのはSyrup16g『Rookie Yankee』の「死ぬのだ 死ぬまで 全部絞って」っぽくて、嬉しくて、だったらもう「絞りきって 全部死のう」をやり切りたい。 コメントを見返していた He…

酩酊日記 part8

酩酊日記とは、つまるところ「下書き一挙公開」であり、酩酊しながら書きはじめて公開して後悔して下書きに戻した記事を酩酊してる意識でまた再公開したものに他ならない。もしくは、paioniaの『素直』の「酒気帯びでしか語り合えないこんな空しい自分って何…

どうしても俺は『明日、私は誰かのカノジョ』の前川正之さんについて語りたい

ネタバレ注意。 単行本派だったのにどうやら明日カノがヤバいことになっていると伝え聞いてサイコミの連載を追いかけ、ついに最新話まで読んだ。ここでいう最新話は第197話で、本当にヤバいことになっていて歯を食いしばって読んでいた。 それで『明日、私は…

すじこジャンクション跡野良ノーミスカンストできた

休みで、今日の夕方五時にSplatoon3サーモンランの新ステージが開始するらしいのでやってみたところ、すじこジャンクション跡を野良ノーミスカンストできた。連戦あり。 どうやらTwitter上では「連戦なし」が難易度を上げる縛りという文化があるらしく、後半…

寝れねぇ もう遅えよねぇ

『不眠症』の直筆歌詞はスマホじゃピントが合わない 歌詞ツイートしたくてたまらないのに歌詞ツイートするTwitterアカウントがない。 『HELL-SEE』と『Les Misé blue』を交互に一曲ずつ聞くためのプレイリストを作っていた。聴き比べると音質差がジェットコ…

寝れねぇ もう

はてなブログが「1年前のブログなどを振り返りませんか」と言ってきて1年前の今日にSyrup16g全曲レビューおしまい宣言をしていたらしい。 振り返れば、別に記事にすることもなかったのでは?おしまいにしてしなくても誰にも気づかれなかったのでは?と疑問に…

寝れねぇ

寝れない。酒やデエビゴやエスゾゾピクロンやらなんやらでかき集めた眠気がライブ感想ツイートやブログを読みはじめたら矢のように失せていった。 今月末と来月頭のライブが楽しみすぎて寝れなさそう。しんどくて寝れない日もあれば一か月後を待ちきれなくて…

明日カノで正之さんが好きって言ってたアニメ考察委員会

こちらは『明日、私は誰かのカノジョ』14巻で正之さんが好きって言ってたアニメ考察委員会です。 今回は「正之さんが雪に好きって言ったアニメ」のアニメタイトルについて考えてみます。 そのアニメの特徴は、 ・残酷な描写が多く、物語の展開も難しい ・綺…

厚生労働省の「わが国おける市販薬乱用の実態と課題」という名PDFについて語りたい

厚生労働省の「わが国おける市販薬乱用の実態と課題」という名PDFについて書いておきたい。 リンク。 わが国おける市販薬乱用の実態と課題 https://www.mhlw.go.jp/content/11121000/001062521.pdf ドラッグストアが新たにエフェドリン、ブロムワレリル尿素…

Syrup16g『これで終わり』の唐突な「Oh,Last Summer!」の謎が解けた/元ネタ/『これで終わり』が元ネタになったボーカロイド曲

Syrup16gの『これで終わり』の唐突な「Oh,Last Summer!」の謎が気になって調べていたら元ネタがあった。 www.youtube.com www.youtube.com これ、『生活』がDIR EN GREYの『予感』に似ているとか、『メビウスゲート』がMUSEの『Panic Station』やQueenの『An…

ももち麗子『めまい』が無料で全編読める/感想

コミックDAYSでももち麗子『めまい』が無料で全編読める。ドラッグ依存と家庭問題と女性性がテーマの作品。 ドラッグの甘い誘惑にあなたは耐えられますか? ダイエットしたい。成績あげたい。気ばらししたい。そんなときの特効薬があるといわれたとき、キョ…

Syrup16gのインタビュー本とツアーグッズが出る

HELL-SEEライブ(難波と磔磔)まで残り一か月となった。生活は大変だから突然中止になっても仕方ないくらいの心持ちでいるけど、順調ならばあと一か月でライブになるらしい。 ツアーグッズも公開された。 ■━━━━━━━━━□ syrup16g Tour 20th Anniversary "Live He…

ハヌマーン『ポストワールド』から十年後の新世界へ

用事のついでに新世界に寄ってきた。久しぶり。買い物は梅田で済むしライブハウスがあるのも難波や心斎橋なので新世界はめったに来ることがない。 大阪の新世界といえばハヌマーンの『ポストワールド』というすばらしい曲がある。 www.youtube.com 「虚空を…

華倫変没後20年追悼原画展へ

華倫変の没後20年追悼原画展に行ってきた。 momomogura.stores.jp おれは華倫変の熱心なファンとはいえないが異様に好きな短編がいつくかあり、それらの作品は台詞を覚えているくらいに何度も何度も読み返している。 本当は先週に行くつもりだったが、ゼルダ…

募金箱に見せ金として万札入れといたら札の募金がめっちゃ増えた的な話

anond.hatelabo.jp これ、MK2さんが「G.A.W」で東日本大震災の被害を受けて書いた「とあるコンビニの金曜日から土曜日にかけて」ってタイトルに記事にあった、募金箱に見せ金として万札入れといたら札の募金がめっちゃ増えた的話だ! 何度も読み返しているす…

特撮『ゴスロリちゃん綱渡りから落下す』の間違っているのか間違っていないのかよくわかんない歌詞について

『ゴスロリちゃん綱渡りから落下す』という曲には間違っている歌詞がある。特撮の曲で作詞は大槻ケンヂ。 明らかに間違っていると指摘できる歌詞はあまりない。おれは他の例を知らないし。しかも歌詞の情報が間違っている(も知らないが)とかではなくて『ゴス…

落としても

銀行にオオサカ堂への入金するために寄り、入口に一番近いATMは人がいたので一番遠いので向かったら、「もう一度最初からやり直してください」と音声アナウンスが鳴り、なにやらうまくいかずにATMガチャをしているようで入口近くの人が順番にATMを試してこち…

私の歌詞百景

「歌詞百景」の発端はヒトリエのシノダさんのこちらのツイート。やりたい!となってのでオリジナルの形式に則ってスクショで。昨日の深夜から思いつくたびにGoogle Keepにメモして百くらいになったので公開。来月またやったらラインナップの半分は変わりそう…

『花束みたいな恋をした』の麦の台詞を引用した記事を舞城王太郎好きとして納得がいかずにそもそも映画でも身につまされなかった一例

『花束みたいな恋をした』の麦は初対面では共通の話題や趣味があって仲良くなれそうで急接近するけど共通の話題を語れば語るほど互いの熱量には歴然とした差があってそれをお互いに察してから話題に上らなくなるが仲良くなったきっかけがそれだからなんか気…