単行のカナリア

感じて想する

2022-06-15から1日間の記事一覧

『殺意』と音楽レビューサイト(停止)とゼロワンカレーと自炊とピエール瀧体操42歳とかの、つまり、連想ゲーム

どのカテゴリにも納まりが落ち着かなかった多くの記事が、新しくしつらえた「連想ゲーム」という収納箱に綺麗に収まっていく。一体何を書いているのだろうと悩む必要はもうない。連想ゲームをやっているか、強制的に連想ゲームをやらされているだけだったの…

感想の時代は終わりました。これより、連想ゲームの時間を始めます。

「感想が書きづらい」という謎が解けたの、連想ゲームをやらされていただけと分かったの、おれのブログ史に刻まれるエポックメイキングかつパラダイムシフトなので、過去記事にある「感想が書きづらい」系文章を引用してみる。 感想が書けなくなってきた。 …

長年の謎が解けたときのすがすがしさ(と、次から次に謎を生み出す自分への苛立ち)

Q.なぜ感想が書けなくなってしまったのか A.ずっと連想ゲームをやっているから ここ数年、何度も「感想が書けない」といったことを書いていた。正確にいえば、ある作品の感想を別の作品を持ち出すことなしでは書くことが難しい。ある作品固有の、その作品の…