単行のカナリア

スプラトゥーン3のサーモンラン全ステージ野良カンスト勢です!

2022-10-30から1日間の記事一覧

総障害者化、自己責任、決定論、椅子取りゲーム

「精神障害者」という字面は強い。成り行きでそうなった身からすれば、手帳を習得するかどうかの違いしか感じなかったが、この感じ方はおそらく一般的ではないだろう。 障害について様々な著書を出している熊谷晋一郎はコロナによって「総障害者化した」と発…

整理ができない人に収納グッズを買わせない方がいい一例

ADHDの人への「べからず集」 ●整理ができない人に収納グッズを買わせない 『明日からできる大人のADHD診療』 P105 おれの部屋にはインテリアが趣味だった頃(五年以上は前)に購入した、収納グッズが多量にある。 まず、FellowesのBANKERS BOXが十五個ある。…

夜明け前

だらだらとゲーム(サーモンランもしくはノベルゲーム)をしたり、下書きを読み返しては推敲して公開したりしていたら、もう朝になりそうだ。 いま現在、躁のようななにか、俺が勝手に「脳の亢進化」と呼んでいる状況になっている。 こうなると、焦燥感に煽…

ちゃんとした文章が書けるようになりたかった

だいぶ前に書いたやつ。 「当事者エッセイの文章がうますぎて気に入らない」というような、読者感想文で褒められたこともなく、なぜか勉強はしてないけど国語の成績だけはよかったわけでもない俺の、ただの妬み僻みでしかない記事。 ちゃんとした文章が書き…

ゲームのウデマエは成長し、生活環境は悪化している

これは先週の休日の話で、先ほどからサーモンランやバンカラマッチの合間に記事を推敲し、投稿している。 スプラトゥーン3のサーモンランがおもしろい。 今日は、美容室と食材の買い出しに出かけた以外、ほとんどの時間ずっとサーモンランをやっていた。 サ…

小川一水『ツインスター・サイクロン・ランナウェイ』を読んだ

ツインスター・サイクロン・ランナウェイ (ハヤカワ文庫JA) 作者:小川 一水 早川書房 Amazon 小川一水の小説はだいたい読んでいて、『ツインスター・サイクロン・ランナウェイ』は未読だったので読んだ。 人類が宇宙へ広がってから6000年。辺境の巨大ガス惑…

共感できなくても別に

おそらく、俺は共感とコンテンツの話をしている。 ・『愛されなくても別に』から。柔らかで温かなものに傷付くということについて。 小学生の頃、道徳の教科書に載っている家族愛の話を読んで吐きそうになった。授業参観で親と喋る同級生を見た時、両親に日…

雨が止まなくても別に

まくるめさんが「『地獄の道は善意で舗装されている』は使い古されてきている」とツイートしていた。 似たようなものに「止まない雨はない」という慣用句がある。 これにいたっては使い古されているだけではなく、「そうではない」と反論するためのサンドバ…

努力 未来 Spatoon3のサーモンランでんせつカンストできた

8時間くらいSplatoon3のサーモンランをやっていてようやく野良でんせつカンストを達成することができた。 終始ずっと順調だったが、それでも8時間もかかった。 途中、「〇〇 はいしん」や●「〇〇 Vt」、「〇〇 ツイキャス」などのユーザーネームを見かけ、マ…