単行のカナリア

感じて想する

2022/05/04 梅田へ

 「暇なら梅田でご飯食べない?  奢るよ~」

 「いいね、行こう行こう」

 数か月ぶりの梅田へ。予定時間より早めに着いてヨドバシカメラNintendo Switchのプロコン3台目を購入。前々から気になっていて骨伝導イヤフォンを視聴したが振動がはげしくノーと判断し、店内にスプラトゥーン3の予約開始ポップが張ってあって嬉しくなった。待ち合わせまでまだ時間があったのでルクアの蔦屋書店へ。中古本のコーナーがあり本の商品ラベルに「VINTANGE」と書いてあったり、岸政彦の著書が特集されいたり、現代思想のコーナーに木澤佐登志の「失われた未来を求めて」があったりした。そういうしているうちに時間になったので待ち合わせ場所と向かう。

 「なんかシャツインする人が男女問わず増えたよね」

 「よくいう一周回るっていうやつだね」

 「じっさいに体験すると年取ったのを感じるわ」

 食事の前にグランフロント内を散策することに。前々から寝癖を隠蔽する用帽子が欲しかったのでOVERRIDEという店でDantonの帽子を購入。キャップならこれが定番とのこと。購入の決め手は商品でググったときにオーバーシャツの若者が壁に寄りかかって目を伏せながら片足組んでる系のスナップが少なかったから。

 「最近おすすめのバンドとかないの? ハヌマーンとかさよならポエジーみたいな歌詞が強い系バンドで」

 「あんま思いつかないな。しいていうなら鉄風東京とか? あとは曲ならくだらない1日のやるせないがいいよ。そんくらいかなー」

 「聞いてみるわ」

 「ってかハヌマーンとかさよならポエジーみたいなバンドそうそう出てこないよ」 

 「たしかに」


www.youtube.com

 ちなみに友人は俺の100倍くらい邦楽ロックに詳しい。


www.youtube.com

 グランフロントでどこの飲食店にするか物色する。当初の予定はいい日本酒が飲める店にするだったが、お互いにガッツリ腹減っていたので担々麺に急きょ変更になった。ちなみ今回は行かなかった店は「ぬる燗佐藤」で、十四代、田酒、大七などのやたらと高いがその分うまい日本酒の品ぞろえがいい。

 「たまに麺屋でめっちゃうまいビール置いてるとこあるよね」

 「だいぶ前にいったみつか坊主のMITSUKA BLACKは最高だった」

 「あれはいままで飲んだビールで一番うまかった」

 「わかる」

 

 その後もう一軒はしごしようと予定していた店に行ったが閉まっていた。駅近くにある大阪の飲み屋は飲み屋の癖に閉店するのがはやいよ!らしい。そうなの? 帰り道にあった成城石井に寄って酒をいつくか買いこみそこでお開きとなった。この日もっとも盛りあがったのは、友人が今ハマっている蟻のスマホゲーム──蟻と蟻塚を鍛えてバトルするゲームで課金圧が強く金持ちが虐殺しているらしく「へー人生じゃん」と返したら「フッ」と鼻で笑われた──の話から、昔の蟻を育てて蜘蛛に殺されるパソコンゲームをお互いがやっていたのが分かったときだった。

 「あ、なんかtwitterのトレンドに大阪駅爆破って書いてるあるけど」  

 「ほんとだ。まあ大丈夫でしょ」  

 8時過ぎには解除されたようで、6番線からの電車に乗って帰った。