単行のカナリア

スプラトゥーン3のサーモンラン全ステージ野良カンスト勢です!

明日カノを読んでからTikTokをたまに開くようになったのでどんなのがあったか覚え書き

 明日カノを読んでTikTokを見るようになった。さっきも酒を飲みながらぼんやりとトー横界隈とか歌舞伎町とかTikTokではどんな感じなのざーっと眺めていた。TikTokそのものは甥っ子に言われてだいぶ前にインストールしていた。TikTokは数か月に一度くらい眠れないときに開いて外国の仕事現場を見ることはあった。特にライン工場の生放送で従業員がスマホを見ながら雑に働いているのを見るのが好きだった。

 そんなTikTokについての覚え書き。

  • みんな踊ってる
  • だいたいチキチキバンバンを踊ってる
  • ツーステップもなぜか流行ってるっぽい
  • 壱百満天原サロメ嬢の切り抜きが多い(これは俺がつい最後まで視聴してしまうから)
  • アーニャピーナッツが好き
  • ヨルミさんのコスプレは総じてクオリティが高い
  • アーニャの口調でしょうもないこと言ってる人いそうだと思ってたらいた
  • エレメンタルヒーローとかいう黒サングラスピンクジャージの人の動画が一番よく出てくる
  • 一回だけ見たヒヨコをベルトコンベヤー式に焼却する機械は迫力があった
  • アル中が道端のお供え物から酒を拾って飲んでいたのも迫力があった
  • 警察が職質している系の動画はマジでつまらない
  • SHIBUYAMELTDOWN的なのはおもしろい
  • 大人の俺が言っちゃいけないこと言っちゃうけど~
  • ↑を撮影しながら踊っている人を撮影しながら踊っている人
  • 戦闘機がロケットランチャーかなんかで撃ち落とされる動画
  • ワニが動物を捕食するだけの動画どんだけ種類あるんだ
  • アンドロイドみたいな仕草をしている女の人(初めてみたときビックリした)
  • 神聖かまってちゃんの曲を口ずさみながら指パッチンしている男の人
  • なんか引っかかってる
  • メイウェザー那須川天心の切り抜き
  • 韻踏みまーす
  • 皆かじりついてる画面その裏側には葛藤の日々(日々)と顔の前後運動
  • 「これ分かる?」は分かったことがない
  • ラップバトルの切り抜き
  • ストリートバスケ、サッカーのスーパープレイ集
  • フリースロー決めてこっちを振り向く女の人
  • オタクがやっていることを強調したダンスバトル
  • 西成のマドンナ
  • 梅田近くの茶屋町のゲーセンでダンレボ踊ってそうなおじさん
  • ケンカしそうでしないくらいの路上のいざこざ
  • 新垣結衣に似ている人ことを売りにしている人が複数いる
  • ヨッピーに似ている人がキャラバクラの客引きに反応するやつ
  • 人によっては笑顔が絶えない楽しい職場そうな整骨院
  • 韓国のアイドルのwinterって人がかっこいい
  • ハヌマーンは『アバルトの恋人たち』『リボルバー』が人気

 など。

 動物に対しての基準は比較的緩いようで、一度最後まで観てしまったら次第に生々しい動画がいっぱい流れてくる。レコメンド機能のアルゴリズムの精度はいまいち分からない。なにせ俺はエレメンタルヒーローという方の動画はすべて飛ばしているのにもかかわらずもうずっと彼女の動画が出てくる。あとwinterって韓国アイドルの方がかっこいい。かっこいい男性ならパッと思い浮かぶのが、『渇き』の役所広司と『コンスタティン』のキアヌ・リーヴス。かっこいい女性なら俺はこれからwinterって答えるだろう。韓国アイドルといえばだいぶ昔に姉と姪っ子と一緒に鶴橋の韓流アイドルショップを巡ったことがあって(レインボーチーズハッドグを食べた)、帰りの電車でTWICETのメンバーの名前当てクイズを正解するまでやらされた思い出がある。顔は1mmで大分変わるという話なのに顔を見慣れていない俺にとっては難問だった。顔ではなく出題されるクリアファイルの人の位置で覚えたら簡単だった。

 俺は飽き性なので明日カノの四章を読み終えた今はあまり開く機会もなさそうなので、二千二十二年六月から七月のTikTok(俺に最適化された)はこんな感じだったのを書き残しておく。