単行のカナリア

スプラトゥーン3のサーモンラン全ステージ野良カンスト勢です!

酒乱

 酒乱でただのドキュン層(はSyrup16gの『深緑の Morning glow』から引用)がいっぱい生息している街で俺は暮らしていて当の俺も酒乱になって深夜徘徊することがたまにあって俺はうるさくないが人はうるさくて外から聞こえる深夜二時の酔っ払いの叫び声。聞き取ることはできないがそのボリュームで声に出すことが必要だとも思えないし近所迷惑でしかない何かしらの声。まだしぶとく生き残りつづけているバイクのマフラー音。ゲロを啄むカラスとゴミ袋を漁る猫。深夜にゴミ袋を出すから動物に荒らされて朝方に踊って散らかっている汚れたティッシュ生活用水が垂れ流される川で大量繁殖している鯉と亀。兵庫県では数駅またぐとわりとよくいる猪ウリボー。毎日すれ違う歩きタバコと「“歩きたばこ” 大阪で多い? なんでなん?」というニュースと排水溝の捨てガラ。ストロングのゼロダブルレモン味の空き缶。路上に放置された自転車の籠に投げ込まれる鬼ごろしの紙パック。自販機の横にあるごみ捨てボックスの蓋をするスタバやコンビニコーヒーカップ。その上にある「リサイクルボックスではありません」「監視カメラがあります」「不法投棄は立派な犯罪です」という注意書き。銃撃事件が起きた近所(ではないが地域内)のコンビニ。閉店間際のスーパーでたまに見かける俺でも知っているお笑い芸人と虚空に向かって楽しそうに喋っている人。二階と三階の住民が闘争状態になっているのかわからないが誰かがよくシャウトするせいで人がいなくなっているマンション。家賃三万円弱の飛び降りの確実性が保証されない低階層マンションの最上階から書いている。死にたくて死にたいときには死にたくなくなって酔っているのか狂っているのか訳わからなくなって書いている。