単行のカナリア

スプラトゥーン3のサーモンラン全ステージ野良カンスト勢です!

2023/04/30 梅田へ

数か月ぶりに梅田へ。前に書いた記事によれば一年振りに同じ知人に飯を誘われている。

dnimmind.hatenablog.com

阪急大阪梅田駅前で待ち合わせ。こっちに住まいを構えるようになって十年ぐらいになるのにいまだに梅田地下ダンジョンで迷子になる。乗り換えは上の案内看板に従えばなんら問題はないとしても特定の場所を指定されるとこれがむずかしい。  

で、改札近くの看板に「遅延証明書が電子化されました」とあって、ハヌマーンの『若者のすべて』の歌詞を思いだした。

青年と走る鉄塊は交差して赤黒い物体と駅のホーム

復旧を告げる放送を聴きながらその光景を持って身震いする 

延着の紙面を請うて、長い列 零コンマ数秒で片付く命

「ご足労様です」と嘲笑して 青年に俯瞰されてる気がした

若者のすべて

この延着の紙が電子化されたというポスターがあった。また、年々青年と走る鉄塊が交差する件数も減少しているというし、駅のホームにある座席が変な方向を向いているのは酔客対策で効果があるらしい。

 

合流し、新潟のアンテナショップ、それから知人がプロコンを購入したいとのことでヨドバシカメラへ。プロコンはAmazonで予約制になっていると聞く。店頭でお一人様お一つ限りで売っていた。

ゲーム売り場はゼルダ新作のスペースで占められていた。

おれは人生を舐めているので(『花束みたいな恋をした』より)ゼルダBotWはDLCコンテンツ含めてクリアした。水木一郎とは違い、コログ集めは全部はしなかったけど。でも新作は当然プレイするし、とてもたのしみです。

 

Syrup16gの『HELL-SEE』ライブに行く話をして「生きててよかったじゃん」とさらっと言われて戸惑った。「生きててよかったじゃん」と言われたの人生で初めてかもしれない。ツアーファイナルで京都磔磔に行く話をして「え、シロップってあんま人気なくなったの?」と誤解されたので「おれが運がよかっただけで倍率は凄いらしいよ」とちゃんと訂正した。

 

鞄を新調した。master-pieceのpotential 2WAYバックパック No.01752-v3。価格は四万三千円くらい。家賃より高い。

おれは鞄には金を惜しまないようにしている。というのも鞄は、薬、書類、印鑑、預金通帳、等々の重要なアイテムを収納しており、いわば移動式重要物収納グッズとして運用している。なので金を掛けたら大切に扱し、長持ちするし、あと利便性とデザインもいいしで、生活水準にそぐわない高い鞄を使っている。前のもmaster-pieceだった。コンフォート原則はおれは布団でも椅子でもなく鞄に適用しているのだ。

店員がやたらと防水加工を熱弁していて、おれはこの価格帯で熱弁するのが防水加工なのがおもしろかった。そこがこの価格帯で差別化する要素なのか、と。でも、おれ含めて三人連続でこの商品を購入したらしいし、もしや防水加工はすごいことなのかもしれない。GORE-TEXも流行ったし。あなたで三人連続で購入されましたよ、とも言われた。

ところで、ファッションをテーマにしたマンガあるあるといえば、おしゃれな友人に買い物に連れていかれて「このまま着ていくのでタグ切ってください」と店員に頼むシーン。

人生を振り返れば、おれは鞄の中から目的のモノを探すためにガソゴソしている時間が非常に多い。今回、収納口が多く収納スペースが広い鞄を買ったのでガソゴソする時間はさらに増える。それでも部屋でモノを紛失するよりかは時間短縮になるので結果的にはプラスになるという話。

知人におすすめされた曲。

www.youtube.com

知人におすすめされたなろう系マンガ。

おれは『異世界黙示録マイノグーラ ~破滅の文明で始める世界征服』『高度に発達した医学は魔法と区別がつかない』をおすすめした。最近はHASAMI groupとJPEGMAFIAにハマっていて流行りかけているバンドはよくしらない。流行りのバンドすらしらない。

お互いに趣味が分かり合っている前提があればおすすめするときは「〇〇っぽい」と既存のバンド名や作品名を出すとスムーズにいく。インターネットで「〇〇っぽい」は外したときが怖いのでできるだけやらないようにしている。

 

クソうまいハンバーガーを食べた。おれは「どこで食べる?」話し合いになったときに相手が特に希望がなさそうなら速攻で案を出すタイプで、チェンソーマン読んでぶ厚いハンバーガーを食べたかったのでルクア大阪B2Fのクアアイナに決まった。

食糧人類がGANTZみたいで面白いとか、GANTZの結末を覚えていなかったこととか、進撃の巨人は最後まで読んだ方がいいとか、推しの子はお互いにハマならなかった(面白いけど)こととか、あとセロトニントランスポーターや自己肯定感の話とかしてた。

その後に酒も飲んだ。知人はこだわりがあり(アサヒではなくキリンとか)、一方でおれはBARREALやDRAFT CLEAR、ぐい麦もイケるし、口に入れたアルコールを含む液体を飲み干すクセがあるので価値観の相違があった。酒にこだわりがある人の前で1.8Lの宝焼酎ペットボトルを常飲しているとは言えなかった。

そういえば、みんなアルコール消毒しなくなっていて(スーパーではする人が多いが)、おれはアルコール消毒が好きなので物心がついたときから見かけたらシュッとやっていて、コロナ禍になってから途端にみんなやりだしたせいでときに中身が空になったりして、なんか好きなインディーズバンドがアニメの主題歌で流行って品薄になったときの切なさとおれは前から好きだったという誇らしさがあったが、人気が下火になってきたようでなんともいえない気持ち。

店の近くで512層のパイ生地のチーズパイが売っていて「層数をウリにするのってなんか『焼きたて!!ジャぱん』っぽい」という話が通じてよかった。