単行のカナリア

スプラトゥーン3のサーモンラン全ステージ野良カンスト勢です!

白昼夢の軽音楽部  シャルロ「放課後ティーブレイク(けいおんREMIX)」


シャルロ「放課後ティーブレイク」 

 

 なんだろう。なんといえばいいのだろう。
 サンプリングの手法自体はそう珍しくないと思うのだけど、「けいおん」のほんわか世界観をベースしてこういったハードなアレンジをしているせいか、独特で奇妙な感覚を覚えます。
 

 これは面白いですね。

 破壊的なブレイクビーツが不安定なリズムを刻みながらループし、アニメのセリフや主題歌をサンプリングしたものが随所にはさまれ、それがビートとマッチしていないので、どこかあアンバランスさがあり。 
 そして、次第にサウンドが重ねられていき、轟音になり、終盤ではさらに錯乱し曲が輪郭を失うように崩壊していきます。って書いてみたけど、いまいちこの曲の本質を表すことができません。難しい。

 不思議な感覚にやられて、いてもたってもいられなく紹介しました。
 焦燥感というかむしろちょっと怖いですね。またわけわからなくなってきた。

 しかし、放課後ティーブレイクってタイトルは秀逸ですね。見事にけいおんの世界観をぶっ壊している。
 そうやってぶっ壊した世界観の断片が、脳髄の深くに突き刺さっていくようです。例えもよく分からない(笑)
 まー久しぶりに衝撃を受けた曲なので感想を書いてみました。

 起きているのに夢を見てるみたいです。白昼夢みたいな。
 とても不思議な感覚。その感覚がなぜかたまらない。
 

 不可思議なリミックス曲。とにかくハマりました。