単行のカナリア

スプラトゥーン3のサーモンラン全ステージ野良カンスト勢です!

Steins;Gate 第17話「虚像歪曲のコンプレックス」 感想


 フェイリス・ニャンニャン特集。もうまるっとフェイリスについてです。

ちょいと感想


 今話では、Dメールを取り消すという行為の暴力性が描かれていました。物語の方向性として示された、それぞれがDメールによって叶えた願いを取り消してなかったことにする、という行為が一体どういうものか。鈴羽のケースとはまるで異なり、今回のフェイリスは幸か不幸か叶えた夢を覚えていて、そのせいで自分の最愛のひとを亡き者にしないといけない、という過酷な選択をするものでした。それがDメールを取り消すという行為です。

 ここで思わずグッときたのが、フェイリスが岡部倫太郎の言葉を心から信じていたこと。フェイリスと岡部は、普段は中二病的掛け合いなどで見られてふざけているような関係性ですが、フェイリスのリーディングシュタイナーが発動したのと、岡部が身体を張って不良からフェイリスを助けて甲斐があってか、二人の間に強い絆が生まれていましたね。羨ましいです。

 それゆえに、フェイリスはDメールを使用することが自分の親を消してしまうことが分かって、でも自分のわがままによって岡部とまゆしぃが苦しむことも分かっていて、苦渋の決断をしました。とてもとても悲しい選択肢です。

 可愛いだけでなく意思が強い彼女。フェイリス・ニャンニャンは素敵でした。


フェイリス・ニャンニャン


 『STEINS;GATE』キャラ人気投票結果


 『STEINS;GATE』キャラ人気投票結果を発表!

 電撃オンラインでのシュタインズゲートの登場キャラクターの人気投票結果です。結果を見ずとも、一位は牧瀬紅莉栖でFAなので、フェイリスが何位に入っているかが気になるところです。

 ずばり・・・・・・五位でした。

 
出番が少ないという障害を乗り越えての見事なランクイン! さすが俺たちのフェイリス・ニャンニャン。それにしても、本家サイトの投票コメントがちょっと紳士的ではないので、私がそれを翻訳したコメントに訂正しまう。


 まずは、桃井はるこさんの演技。メイドで猫耳、とベタすぎる設定でありながらも、強烈な個性を感じさせる、隙のない演技が素晴らしいです。「萌え」に振り切っている演技もさることながら、泣きの演技もこれまた素晴らしい。

 そして、岡部倫太郎との中二病全開の掛け合い。サービス精神が旺盛のフェイリス・ニャンニャンニャンニャンは、あの岡部でさえ付いてこられなくなる中二病ワールドを展開します。二人の掛け合い、フェイリスの怒涛の中二病アタックは見ていてニヤニヤしてしまいます。萌えを体現したかのようなキャラクターでありながら、媚びというものをあまり感じさせません。「好きでやっている」という感じがまたいいですよね。

 さらに猫耳。猫ですよ、猫。可愛いに決まっているじゃないですか。そんな可愛い猫耳メイドが、目を見てまぜまぜしてくれる、これがどういうことか分かるでしょうか。私には分かりませんが、きっと卒倒してしまう人も出てくるでしょう。

 そして、彼女がふと見せるギャップ。いつも明るくニャンニャンしているフェイリスだって一人の女の子です。ときには悲しいときや切なくなるときもあります。それとは他に、彼女が真面目な性格であるのもポイント高いですよね。ふざけているのはあくまでサービスということです。プロ根性すごい。
 
 フェイリス・ニャンニャン。名前も良い。つい口ずさみたくなる名前です。彼女の魅力を体現しているかのようです。さあ声に出して叫んでみて下さい。
 

 投票コメントを抜粋。

 すべて、圧倒的。見た目、声、性格すべてにおいてパーフェクト。うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお、フェイリスうおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお(さくたろうさん)
 

 一見、気が狂ったかのようなコメントに見えますが、実は、このコメントは何も大げさではありません。アニメだけを見ていても、ぶっちゃけ叫んだことがある方がほとんどだと思いますが、もしそうでなかったら原作をプレイして、ドラマCDを聞いてみて下さい。詳しくは言えません、フェイリスうおおおおおおおおおおおおおおおおおおお、となってしまうのも仕方ないと感じることでしょう。 私もついつい窓を開けて「フェイリス・ニャンニャンンンンンン」と叫んだことがありました。※嘘です。

 
 つまり、フェイリス・ニャンニャンは素敵ということです。これは多くの人と分け合いたい気持ちですね。