単行のカナリア

スプラトゥーン3のサーモンラン全ステージ野良カンスト勢です!

Syrup16gの曲レビューその27「I'm 劣性」

バイトの面接で「君は暗いのか?」って

精一杯明るくしてるつもりですが
 Syrup16gの曲レビューその27「I'm 劣性」 
 アルバム「HELL-SEE」に収録。


 妙に偉そうというか、態度がでかいというか、あえて表現するならば不敵という言葉がよく似合う歌詞で。そもそもタイトルが「I'm 劣性」で、それをI'm Listenの掛詞にするあたりからして、すでにブラックなユーモアが漂っています。
 
 タイトルを始めとする言葉遊びや不敵な態度に毒が含まれていて、それを軽快なバンドアンサンブルで小気味よく聞かせてくれる刺激的な一曲。
 踊れそうなノリとグルーブ感があるので深刻さはないけど、よく確かめてみるとなんかキツイしちょっと暗いしけっこう痛々しい。というのが「I'm 劣性」のちょっとした恐ろしさ。


 「傘が無くたって死ぬ訳じゃねえさ」と大胆だけれど、その実は「バイトの面接で「君は暗いのか?」って精一杯明るくしてるつもりですが」と根暗であって。「缶ジュース足りないぜ小銭が微妙に」と態度こそは堂々としているけれど、「交替の時間はとっくに過ぎてんぞ」と現実は舐められてパシられているって話で。
 
 状況と態度の乖離具合からじわーっと不健全な雰囲気が漂っています。

 Caution!!といわんばかりのイントロの警戒音と、伸び伸びとしたリズム隊の軽快音、歯切れのいいギターアプローチなど、3ピースバンドならではの身軽さを上手く活かしていて。すんなりと聞きやすいので、ひっそりと含ませた毒が効きやすい仕上がりになっていたり。

 明日の天気なんて知らなくたっていいじゃん
 明日の敵なんて知らなくたっていい
 朝になってみりゃ分かるんじゃねえの?
 傘が無くたって死ぬ訳じゃねえさ

 さらに、開き直りの強さがある、ってほど大胆ではないし、実際はただ態度がでかいだけ、って感じがまた生々しいんですよ。傘が無くたって死ぬ訳じゃないけど、だからといって傘を持ち歩かないわけでもなさそうな感じだし。自暴自棄になって不敵な態度を取ってみたところで、結局はただの虚勢に終わってしまうという身も蓋もない現実。まさしく「適当なリアル」を感じ取ってしまいます。 
 
 暗いやつが開き直れば明るくなれるか? そんなわけがなくて、 開き直ったところで、開き直った暗いやつになるだけ。心のなかだけでちょっと大胆になるくらい。そんなんだから、「I'm 劣性」と声高く宣言したところで大した効果はない。
 
 
 しかし、このナンセンスさが私にとってはひとつの魅力で、おもわず「そうだよ」と同意したくなるものなんですよね。「I'm 劣性」の毒を浴びることで心が洗われるような思いがしますから。そもそもが小気味よく聞けるのもナイス。共感するところが多々ある歌詞も気に入っています。

 
 適当なリアルはもう十分あるさ
 見てみな
 敵のいないリアルはもううんざりなんだ


 
 さらには、こういった切実な言葉も含まれていたりと、「I'm 劣性」は聞けば聞くほど痛々しさが伝わってきますね。というか、ずっとリピートしていたら本気でキツくなってきたました。
 「HELL-SEE」は重苦しい曲が多いですが、そのなかで「I'm 劣性」 も負けず劣らずの破壊力があります。伸び伸びと不健全をやっているSyrup16gならではの痛快な一曲。精一杯明るくしているつもりがこれ。

====

歌詞

明日の天気なんて知らなくたっていいじゃん
明日の敵なんて知らなくたっていい
朝になってみりゃ分かるんじゃねえの?
傘が無くたって死ぬ訳じゃねえさ

 

I'm Listen
世界の心臓を
I'm Listen
鼓膜の震動で
I'm Listen
感じるだろう
I'm Listen
テレビなんて Burst!

 

30代いくまで生きてんのか俺
体ダルくて逆に眠くないね
バイトの面接で「君は暗いのか?」って
精一杯明るくしてるつもりですが

 

I'm 劣性
世界の心臓を
I'm 劣性
鼓膜の震動で
I'm 劣性
感じるだろう
I'm 劣性
テレビなんて Pass!

 

適当なリアルはもう十分あるさ
ここには
敵のいないリアルはもううんざりなんだ
Tell me why?

 

焦って知るまで何にも覚えない
買ったばかりでもあんまり聴いてないね
缶ジュース足りないぜ小銭が微妙に
交替の時間はとっくに過ぎてんぞ

 

I'm Listen
世界の心臓を
I'm Listen
鼓膜の震動で
I'm Listen
感じるだろう
I'm Listen
テレビなんて Bang!

 

I'm 劣性
世界の心臓を
I'm 劣性
鼓膜の震動で
I'm 劣性
感じるだろう
I'm 劣性
テレビなんて Burst!

 

適当なリアルはもう十分あるさ
見てみな
敵のいないリアルはもううんざりなんだ
Tell me why?