単行のカナリア

スプラトゥーン3のサーモンラン全ステージ野良カンスト勢です!

人体の部位が含まれる曲のタイトルを集めて人間を創る


 音楽ネタ記事。


 キッカケ。LOSTAGEのアルバムに「喉」という曲があって、それを聞いていたときに「そういや体の部位の曲って他にもあったなー」と思って手元のプレイヤーで調べてみたら、Coccoの「首。」やCOCK ROACHの「顔」、Syrup16gの「手首」などなど色々と部位の曲が見つかりました。


 こういった体の部位がタイトルになっている曲を集めて、「人間」ってプレイリストを作ったら面白そうと思っていたところ、丁度すでに似たような試みをしている方々がいました。
 
 それがこちら。人体の部位が含まれる本のタイトルを集めて人間を創る
  

 ちなみに、この記事は八カ月前に書いて眠っていた記事なのでその時の話。本当に「丁度」その記事が目に付いたので驚きました。
 
 ご覧のとおり、この記事のタイトルはその記事をマネさせてもらっています。で、人体の部位が含まれる曲ってのがこれまた良い曲が多かったので、そのプレイリストを紹介していきます。どれも一癖あるか、ヘビーな曲が多くて好み。特におすすめの曲は動画を張ります。
 

主要な部位編。

 COCK ROACH「顔」
 Cocco「首。」
 LOSTAGE「喉」 
 RADWIMPS「心臓」 
 天野月子「骨」
 ELLEGARDEN「右手」
 睡蓮「左手」
 クリープハイプ「左耳」
 東京事変「体」
 Syrup16g「手首」 
 きのこ帝国「足首」  
 真空メロウ「心ナイフ」
 People In The Box「天使の胃袋」
 つしまみれ「脳みそショートケーキ」
 筋肉少女帯「香奈、頭を良くしてあげよう」
 サカナクション「目が明く藍色」
 Blankey Jet City「3104丁目のDANCE HALLに足を向けろ」
   


www.youtube.com


THE BACK HORN菅波栄純がギターで客演
 

細部の部位編。

 マキシマム ザ ホルモン「爪爪爪」
 Plastic Tree「涙腺回路」
 青葉市子「腸髪のサーカス」
 特撮「くちびるはUFO」 
 Mr Children「掌」 
   GRAPVINE「指先」
 People In The Box「穴」
 THE BACK HORN「生命線」
 無限マイナス「右脳ガム」
 eastern youth「踵鳴る」
 ゆらゆら帝国「急所」
 COCK ROAH「触覚」
 ART-SCHOOL汚れた血」 
 LUNKHEAD「それでも血は鉄の味がした」
 Syrup16g「吐く血」 


www.youtube.com



人間


 お気に入りの曲ばかりです。ドンピシャ。
 しいてこれら曲の特徴を挙げるとすれば、少しマニアックな曲が多いような気がします。が、ただ私のチョイスが偏っているだけかもしれません。中でもCOCK ROACHは印象的な人体の部位の曲が多かったです。顔、首、肉、目とかありますから。

 なんだか、こうして出来上がった人間は相当なキワモノになりそうな予感。
 もしこのコンセプトのオムニバスを制作するならば、最後の曲はTHE BACK HORNの「人間」かSyrup16gの「ex.人間」で締めたいですね。「人間」って曲名ではこの二つが断トツで好きなので。


 あと、人体の部位がタイトルに含まれる曲ってあんまりないのではと思ってましたが、「心」や「胸」や「手」に関してはかなりの数あったり、他にわりとマニアックな部位もあったりして、思って以上にいっぱいありそうです。日本語に限定したので必然的にわたしの趣味の邦楽ロックに偏りましたが。

  
  この手は妄想は学生の暇なときにほんとよくやっていました。いまだにコンセプトアルバムが好きなのはその影響もありそうです。久しぶりにこういうことやりましたが、あらためて曲名を意識してけっこう楽しかったですね。それなりの暇つぶしにはなると思うのでみなさんも曲名から人間を創ってみてはどうでしょうか。

 
 最後に今一番聞いているバンドのPVを紹介しておしまい。
 


www.youtube.com


==== 追記
 
 コメント欄で教えてもらった曲を追加。

中島みゆき「肩に降る雨」
岡崎律子「涙がほおを流れても」
美郷あき「くちびる白昼夢」
eastern youth「赤い背中」「尻を端折ってひと踊り」
グループ魂「筋肉PUNX ~三宅弘城40歳記念ソング~」
椿屋四重奏「舌足らず」
鴉「半身創痍」
藍坊主「瞼の裏には」
スピッツ「冷たい頬」
TOMOVSKYの「脳」

 
 該当する曲の数だけでいえば、私の知るなかで最も多かったのがeastern youthでした。人間味溢れるバンドなのでわりと納得。