単行のカナリア

スプラトゥーン3のサーモンラン全ステージ野良カンスト勢です!

動物の名前が含まれる曲のタイトルを集めて動物園を開く


 前回のプレイリストネタの記事; 人体の部位が含まれる曲のタイトルを集めて人間を創るを書いたあとにネタを思いついたので第二段をやります。 

 今回は「動物の名前が含まれる曲のタイトルを集めて動物園を開く」です。こういう記事ってネタをまとめるのが楽しいんですよ。オーディオープレイヤーで曲名を全て表示させて、そこからお目当ての曲を探して聞く作業は熱中できます。また、普段とは違う文脈で曲を聞くことによって、少し新鮮な感覚で聞くこともできます。ちょっとした暇つぶしですがなかなかいい遊びかもしれません。 

 動物のコンセプトアルバムといえば、有名どころでは「Pink Floyd」の「Animals」、私が好きなアルバムでは「This Town Needs Guns」の「Animals」、「LITE」の「For all the innocence」などがあります。動物のタイトルってことで今回は前回の人間の部位よりは曲数も多いのでわりとすぐにまとめられました。

 ということで、動物園のプレイリスト。
 

大型動物

猿の学生/ハヌマーン
バクのコックさん/ハヌマーン
ヤング・ジャガー/Thee Michelle Gun Elephant
羊と人/OGRE YOU ASS HOLE
豚の皿/GRAPEVINE
ベンガルトラウイスキー/andymori
象牙の塔/downy
ピンクのバンビ/新谷良子
真夜中のライオン/THE BACK HORN
ピンクの若いブタ/BLANKEY JET CITY
メス豚/銀杏BOYZ
パンダヒーロー/ハチ
オオカミ少年/eastern youth
パンダのこころ/↑THE HIGH-LOWS↓
ワニとシャンプー/ももいろクローバーZ
羊の群れは丘を登る/ストレイテナー
豚のご飯/大槻ケンヂ小林ゆう
サイの角のようにただ独り歩め/THA BLUE HERB
LAST DINASOUR/the pillows









小型動物・その他

うさぎ/特撮
僕がハクビシンだったら/andymori
パブロフドッグとハムスター/GRAPVINE
犬枯れる/downy
野良犬/刃頭 feat.イル・ボスティー
犬猫芝居/People In The Box
飼い犬が手を噛むので/筋肉少女帯
ねずみの進化/スピッツ
コブラ/Thee Michelle Gun Elephant
蜂と蝶/SOUL SCREAM
ストレンジカメレオン/the pillows
チワワ/FoZZtone
ギンヤンマ/キセル
ひぐらし/音速ライン
パープルムカデ/syrup16g
かえるの唄/クリープハイプ
昆虫採集/ハヌマーン
コオロギのバイオリン/THE BACK HORN
夜行性の生き物3匹/ゆらゆら帝国





  
 以上、動物の名前が含まれる曲のタイトルを集めて動物園を創るでした。経営できるくらいには人気が出そうなラインナップになったような気がします。パンダとジャガーベンガルトラもいますから。これをまとめているときに気づいたのは、犬と豚に関する曲が非常に多かったことです。犬なんてそれだけで数十曲ほどありました。こういう生物の固有名詞でのタイトルがあるのかって曲があったの面白かったです。チワワとかハクビシンとかパブロフドッグとか。タイトル、ほんと面白いのがあります。

 第三段につづく。