単行のカナリア

スプラトゥーン3のサーモンラン全ステージ野良カンスト勢です!

2015/01/12

 
 せっかく作った「日記」のカテゴリを活かすべく、ひさしぶりに日記なるものを更新します。

 今日は、ユリイカの「岩明均」特集を読みふけっていた。私は岩明均のマンガはすべて所持していて、そのどれもがストーリーを言えるくらいに読みかえしている。そういうこともあって興味深く読めた。頭が悪い感想だが、みんな頭が良いと思った。この本を読んでいて、この考察ってそのままハンターハンターや東京喰種に当てはめられるなって思って、頭の中でいろいろと考察記事を書いていて満足した。

 ブログを頑張るようになってから、頭の中で自動的に記事が書かれる、という謎の現象が起こるようになった。上の話もまさにこのこと。意思とは無関係に自動的に書かれていく。たまにしか起こらないが、これが夜寝る前に起こってしまったらもう大変、脳が覚醒してまったく眠れなくなる。そういうときは酒を飲むか睡眠導入剤を飲むか、そのどちらもするかして強制的にシャットダウンさせている。この状態がライブ前に起こるといい暇つぶしになるが、それよりも眠れないことのほうがつらいから、どちらかといえば悪癖のように感じる。

 当人に言及されてビクッとなったシリーズ。 ここ数日のなかでpegmapとpioniaってバンドについて呟いたツイートが、そのボーカルとバンド公式アカウントにリツイートされてビクッとなった。せっかくなので張っておく。最初は二つ張っていたけど、記事が長くなってしまったので一つだけ。
 


 劇場版「PSYCHO-PASS サイコパス」を観にいったときに、近日公開予定の「Appleseed Alpha」が宣伝されていた。まだhuluに加入していたので無印の「APPLESEED」と続編の「EX MACHINA -エクスマキナ-」を観た。どちらともなかなか面白かった。私はハイテクノロジーと廃墟(と巨大建造物があったらよりいい)、つまりサイバーパンクっぽい世界観だったらすばらしい没入感を体験できるらしい。楽しい。現実から遠ざかれる。欲を言えばもっと彼方へ連れていってほしいし、よくある肉体を放棄しての意識の統一ってやつを歓迎する。私の前世はサイバーパンクの住民だったのかもしれない。

 こういったタイトルを書くときはコピー&ペーストをしている。誤字脱字を避けるためだ。誤字脱字というのは誹謗中傷の撒き餌になる。ブログをやっていてよく分かった。これからもなるべくコピー&ペーストを面倒くさがらずに正確さを追求していきたい。

 最近ずっと長かったら今日は短くしようと思ってこれくらい。でもちょっと長いかもしれない。ツイートを張ったのが間違いだった。次があれば次に活かそうと思いました。