単行のカナリア

感じて想する

2022-06-18から1日間の記事一覧

ぼくのしょうらいの夢

ぼくのしょうらいの夢は、FANZA GAMESアダルトPCゲームのメールマガジンを書く仕事につくことです。ぼくがそんな仕事があるとしったのは、お父さんのパソコンのメールをまちがえてクリックしたときです。そのメールにはえっちな画像もあったのでお母さんにい…

[ライフハック]どうであれ人の体面を汚してはならない

『アスペルガーの人はなぜ生きづらいのか?』でアドバイスとして語られていた「猿山原理」を心に刻んでいる。猿山原理はアスペルガー者に向けた体面に関するアドバイスのようなもの。あらためて大事だと思ったので、いつでも引き出せるようにこうして書き残…

『アスペルガーの人はなぜ生きづらいのか? 大人の発達障害を考える』感想とメモ

アスペルガーの人はなぜ生きづらいのか? 大人の発達障害を考える (こころライブラリー) 作者:米田衆介 講談社 Amazon この本はphaさんやまくるめさんがTwitterで紹介していて読んでみた。文章こそ柔和だがその内容は辛辣。少し思い当たるくらいならいいが、…

『明日からできる大人のADHD診療』の感想とメモ

書店に置いてある発達障害に関する本を大別すれば、あるある系エッセイマンガ、ライフハック本、症例と理論的枠組みに軽く紹介する新書、学問的研究書などに分けられる。おれの発達障害的素質について考えさせられる出来事があって、いま一度見つめなおした…