単行のカナリア

スプラトゥーン3のサーモンラン全ステージ野良カンスト勢です!

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

笑っちまう程、何もない夏 ハヌマーン「Don't Summer」

ハヌマーンの「Don't Summer」って曲について。私は夏が大嫌いなので腹いせにそういう曲について書きます。過去にこの曲の感想を書いたことがありますが(「君よ、夏をしないで ハヌマーン「Don't Summer」)、とても気にいっている曲なのでまた感想を書くこと…

ハンターハンターの雑記とか小ネタとか/347話について

ハンターハンターについて雑記とか小ネタとかを箇条書きで書いていきます。めちゃくちゃ面白くなっている最新話(347話)までネタバレがあったりするので注意してください。

なぜハンターハンターのバトルが面白いのか/成長と戦術と例外とその後について

なぜハンターハンターのバトルが私にとって面白いのか。今回は、その理由について考察してきます。すべての内容に「私にとって」という注釈が付いているという前提で読みすすめてもらえれば幸いです。以前に書いて公開してやっぱり下書きに戻していたものを9…

バーに行ってきた。一人で。

一人くらいは興味があると思うし誰も興味がなかったとしても書きたいから書いています。 ウイスキーにハマっています。とくにシングルモルトが好物でして、そのなかでもアイラモルトが至高です。で、日曜日、コンスタンティンを観ていたらバーで飲みたくなっ…

「コンビニ店長が見た、地方と都市/田舎と都会」が面白くて格差が見えてくるのでオススメします

たまにはこういうのも。 むかしむかしあるところにMK2というブロガーがいました。彼はコンビニの店長をやっているブロガーで、卓越した文章力と慧眼と変態性で一部でひじょうに有名なかたでした。いまはもういません。今回紹介する「格差って、見たことあり…

「感情と利害」をキーワードに読み解くハンターハンターの暗黒大陸編(の序盤)

久しぶりのハンターハンターの記事になります。今回は、絶賛週間連載中の暗黒大陸編を「感情と利害」をキーワードに単純な図式で整理していこう、といった内容です。 ※346話までのネタバレがあります。

THE BACK HORNの曲にはけっこうタバコが出てくる、という話。

THE BACK HORNの曲にはけっこうタバコが出てくるよね、という話をします。キッカケは、俺が部屋を掃除していたときにバックホーンのライターをたまたま見つけたことから。その後、そういえばバックホーンの曲ってけっこうタバコが出てくるなと気づいたのでそ…

バズマザーズの「THE BUZZ MOTHERS」は最高で傑作だった

やっぱりバズマザーズの「THE BUZZ MOTHERS」は最高で傑作でした。すべての曲が代表曲みたいな顔をしていてすべての曲がPV化させたほうがいいってくらいにそれぞれの魅力に溢れています。やりたいことをすべてやってみてそれがすべてうまくいった、それくら…

6月9日にバズマザーズのワンマンライブに行ってきた

6月9日にバズマザーズのワンマンライブに行ってきました。バズマザーズは私が大好きなバンドで、今度の新作がとんでもないことになりそうなバンドです。このライブはチケットの予約がライブハウスのホームページのみで実施していて一日も経たずに完売になっ…

ウイスキーのミニボトルをもらいました

おれはここ最近になってウイスキーにハマり始めている。ハマったのはほんと最近でまだ1カ月もたたないけどハマりようはかなりのもんである。特にスコッチのシングルモルトがお気にいりで、嬉しい日や悲しい日にストレートでちょっとずつ飲んでいる。悲しい…

鳥の名前が含まれる曲のタイトルを集めてバードウォッチングをする

プレイリストまとめ記事の第三段です。今回は鳥の名前が含まれる曲のタイトルを集めてバードウォッチングをする、です。前回の動物の名前が含まれる曲のタイトルを集めて動物園を開くを書いているときにあまりに鳥類が多すぎたので別にまとめることにしまし…

coaltar of the deepersっぽいvocaloid曲を集めてみました

coaltar of the deepersっぽいvocaloid曲をあつめてみました。正真正銘のオマージュの曲もあれば、かすかに影響を感じる程度の曲もあります。いずれにせよNASARASAKIへのリスペクトに溢れている曲をまとめました。ちなみに今回紹介する曲の作曲者はほとんど…

ハンターハンター No.341「災厄」感想/新世界編でのハンターと戦いの意味の変化(再掲載)

以前に公開していた記事ですが、間違って削除してしまって、また再掲させてもらいます。 すばらしいハンターハンターがついに連載を再開しました。再開一話目からしてもうめちゃくちゃすばらしかったです。だからといって、特にブログを更新するつもりはなか…