単行のカナリア

スプラトゥーン3のサーモンラン全ステージ野良カンスト勢です!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

COCK ROACH「食人欲求者の謝肉祭〜カニバリズム・ン・カーニバル〜」を聴く

COCK ROACHの新作『Mother』のレビューで「最高傑作」と書いたところで、そういえば『赤き生命欲』がプレミア価格でいまだに入手していないことに気づき、Amazonをチェックしてみたら手が出せない値段でもなかったのですぐに購入した。 で、『赤き生命欲』は…

死ぬこと、自死することについてpart2

自死にすることについての雑記。 「アルコールとうつ・自殺」を読んでいたら「男性が初回自殺企図によって既遂になることを予測する要因を検討しました」と書いてあった。 その要因は以下の3つからなる。 うつ病などの気分障害の存在。 返済困難な借金 アル…

THE BACK HORN名曲レビュー「カナリア」

運命開花【通常盤】(CD) アーティスト: THE BACK HORN 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント 発売日: 2015/11/25 メディア: CD この商品を含むブログを見る THE BACK HORNの名曲レビュー「カナリア」。『運命開花』に収録。山田将司作詞、岡峰光舟作…

向精神薬が含まれる曲のタイトルを集めて処方箋を書く

コンセプトに沿って好きな曲を紹介する、いわゆるプレイリスト記事の第4弾。これまでは鳥類、動物、人生の部位とテーマにしてきて、今回は向精神薬。 過去のプレイリストはこちら。 鳥の名前が含まれる曲のタイトルを集めてバードウォッチングをする - 単行…

「ハイパーハードボイルドグルメバラエティ」と「ガリベンガーV」を見つづけている

「テレビ何見てるの?」と聞かれることはまずないけれど、もしそのときがあったら即答したいのが「ハイパーボイルドグルメリポート」と「ガリベンガーV」。といっても私は、現在はテレビを所有していないのでGyaoやTverの見逃し配信で視聴しています。 ハイ…

twitterのアカウントを削除した

twitterのアカウントを削除することにした。 始めた理由がニンテンドースイッチの画像をブログに貼りたくて連携用アカウントが欲しかったからで、そのときブログ投稿お知らせbotになってしまったときは消そうと決めていて、案の定そうなってしまったので「や…

真っ黒な人間関係サイコサスペンスのフリーADV『真昼の暗黒』感想

わたしは「どうして、こうなっちゃうんだろう」系ストーリー、いわばボタンのかけ違いによって状況が際限なく悪化しつづけていく系ストーリーが好きで、その話がどうしようもなければどうしようもないほどいい。 隷蔵庫先生のフリーADV『真昼の暗黒』は、決…

Syrup16gの曲レビュー「空をなくす」と無力感/ソラナックス

coup d'Etat【reissue】 アーティスト: syrup16g 出版社/メーカー: DAIZAWA RECORDS/UK.PROJECT 発売日: 2010/10/27 メディア: CD 購入: 1人 クリック: 15回 この商品を含むブログ (5件) を見る Syrup16gの曲レビュー「coup d’Etat~空をなくす」。先に書い…

COCK ROACH『Mother』全曲感想

全国1800人のcock roachファンの皆様こんばんは。この度、虫虫国家黒虫県蜚蠊市に新しく引っ越してきたものです。……ってのは、COCK ROACHの公式掲示板でみかけた『Mother』リリース告知文からの引用なのですが、はたして俺は1800人のうちの1人に名乗っていい…

音楽のごとき調和が強制化されたディストピア社会を描く『CODA』の面白さ

最近はずっと、隷蔵庫先生のフリーADVをプレイしていた。 これまでは商業ノベルゲームしかやってなかったたけど、たまにはフリーゲームもやってみるかと思って、前にautomationのサイトでみかけてブックマークにいれていた『CODA』をやってみた。で、これが…

Syrup16gの曲レビュー「遊体離脱」

coup d'Etat アーティスト: syrup16g 出版社/メーカー: DAIZAWA RECORDS 発売日: 2019/06/01 メディア: MP3 ダウンロード この商品を含むブログを見る Syrup16gの曲レビュー「遊体離脱」。幽体離脱、ではなく。 「人が本気で傷つくときって、恋愛のときじゃ…

Syrup16gの曲レビュー「生きたいよ」

coup d'Etat アーティスト: syrup16g 出版社/メーカー: DAIZAWA RECORDS 発売日: 2019/06/01 メディア: MP3 ダウンロード この商品を含むブログを見る Syrup16gの曲レビュー「生きたいよ」。 「生きたい」と書いている言葉の石の裏をめくってみると、そこに…

Syrup16gの曲レビュー「My Love's Sold」

coup d'Etat アーティスト: syrup16g 出版社/メーカー: DAIZAWA RECORDS 発売日: 2019/06/01 メディア: MP3 ダウンロード この商品を含むブログを見る Syrup16gの曲レビュー「My Love's Sold」。メジャー1枚目のアルバム「coup d'Etat」の1曲目(再発盤では2…

俺の文章は「日本のすばらしいロックの歌詞」のサンプリングに過ぎない

じつのところ、俺の文章はすべて、今まで書かれた文章もこれから書かれる文章もすべて、「日本のすばらしいロックの歌詞」のサンプリングに過ぎない。 一見そうみえない文章も、日本のすばらしいロックを聞きつづけた俺のなかで「日本のすばらしいロックの歌…

あれから5年後たった今も夏をしたくないのでハヌマーン「Don't Summer」を聞きつづけている

3度目、5年ぶりのハヌマーン「Don't Summer」について書こう……としてはみたものの、歌詞解釈について過去にさんざんやったから特に新しく付けくわえることがなかったので、今回は曲に便乗して自分語りがほとんど。 公開し忘れたせいで、季節は残暑の欠片すら…

「快感回路」から読みとる薬物依存症のきびしさについて

依存症治療に熱心に取りくんでいる芸能人が逮捕されたニュースをみると、依存症がよくいわれる「やめつづける」ことは本当に難しい、と思う。 特に「快感回路」を読んでからというもの、動物由来に備わっている報酬回路の脆弱性や、依存が進行したときに脳に…

the cabsへのリスペクトと回帰する学年 やまじ(チロP)「RYUNEN OR DIE!!」

おそらくこの記事を目にした人は、下に貼ってある動画の奇妙なサムネイルをクリックすることをためらうだろう。だが願わくば、その葛藤を乗りこえてクリックしてみてほしい。 【鏡音リン】 RYUNEN OR DIE!! 【オリジナル】 たまに〇〇風のVOCALOID曲を探しも…

10年前の俺が抱いた疑問に、10年後の俺が回答するだけの記事

はてなブログに引っ越すときに、ブログの下書きを整理していたら、10年前の当時の俺が疑問を書き並べた記事を見つけた。いい機会だからこれに答えてみようと思う。話題は趣味、人生、ブログ、文章の4つ。 補足、当時は音楽やアニメの感想を書きはじめたころ…

「ふたりモノローグ」の異様な語彙力による、愛のモノローグを浴びてほしい

異様な語彙力によるモノローグを堪能できる「ふたりモノローグ」を紹介します。全六巻。完結済み。 ツナミノユウ@tsunaminozazen 隣のギャルが実は小1のとき喧嘩別れした親友だった① https://t.co/VVaMn9thrh 2018/12/14 21:17:37 モノローグの魅力 高低差の…

西京BOYさんに会いに行ってきました~初めてのオフ会~

Neverending Cultの西京BOYさんに会ってきました。オフレポを書きます。 数か月前から「いつか飲みに行きましょう」とお誘いがあり、ようやくこの日、お互いの都合があったので約束が実現。自分がオフ会をする日がついにやってきたのだ! 趣味を通じて知り合…

syrup16gの話集/spotifyで人気の曲、reisue盤の構成についてなど

いずれにせよ。1. Spotifyにあるsyrup16gの人気の曲のなかに、面白い曲が混じっていた。 不眠症。他の曲はカバーされたり新曲だったりするなかで、「不眠症」がランクインしているのが興味深い。たしかに「不眠症」はすばらしい曲だし、当の私も10年以上のス…