単行のカナリア

スプラトゥーン3のサーモンラン全ステージ野良カンスト勢です!

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「the last day of syrup16g」は愛すべき作品です

syrup16gの解散ライブが収録された「the last day of syrup16g」を棚から引っ張りだしてきて久しぶりに観ていました。それで気持ちが高ぶったのでここに吐きだしておきます。ここはそういう場所です。 おれはこの作品がとてもつもなく大好きです。DVDは一度…

動物の名前が含まれる曲のタイトルを集めて動物園を開く

前回のプレイリストネタの記事; 人体の部位が含まれる曲のタイトルを集めて人間を創るを書いたあとにネタを思いついたので第二段をやります。 今回は「動物の名前が含まれる曲のタイトルを集めて動物園を開く」です。こういう記事ってネタをまとめるのが楽し…

バズマザーズのボーナストラック的な曲がおもしろい

ハヌマーン、バズマザーズの決定的な相違点、それはボーナストラック的なノリの曲の有無かもしれない、余裕があるというか、ムリにでも遊び心を取りこんでシリアスに陥らないようにするというか……、なんてことをまったくすばらしくなってきたバズマザーズの…

THE BACK HORNのアナザーサイドエクスプレスのライブレポ @なんばHatch 13.10.4

THE BACK HORNライブ簡易感想。GG13の次はKYO-MEIワンマンのアナザーサイドエクスプレスツアー。ツアー!ってケツに付けると旅行代理店のパックツアーみたいだな(笑)。会場は、おなじみのなんばHatchです。 本当はKYO-MEIワンマンツアーまでがライブタイト…

仲良しは第三者が参照できる情報量を減らす

仲良しは第三者が参照できる情報量を減らす、という思い付き。 私はライブ後にセットリストやその他の情報を知りたくてリアルタイム検索で探すことが多いのですが、ある特定の若手ロックバンドにおいて非常に探しにくいことに気づきました。ライブの感想はあ…

NARASAKI作曲が気になった人へのCOALTAR OF THE DEEPERS入門編

知らない人の入門編、知っている人への復習編として。前置きは飛ばしてもらっても問題ありません。 近年、BABYMETAL、ももいろクローバーZ、上坂すみれ、アニソンなど様々な分野へ楽曲提供をして活躍されているNARASAKI。彼が率いるバンドの楽曲名がももいろ…

五十嵐隆が吠える

syrup16gの「coup d'Etat」では、五十嵐隆がよく吠えています。シャウトでもなく雄叫びでもなく吠える、って表現にしているのは、あの大きな声は吠えるという表現がしっくりきたからです。僕は五十嵐隆のシャウトでもなく雄叫びでもない「オイッ!」とか「イ…

ハヌマーン「ポストワールド」の解説、又は新世界周辺の観光日記

「虚空を怒鳴ってる老人と 聞こえないフリの観光客と 読んで字のごとく広告塔 貸し春屋の招き猫の声」 ってのはハヌマーンの「ポストワールド」というサビのフレーズ。この曲は大阪府にある新世界およびその周辺地区をテーマにしている。新世界は、日本最大…

THE BACK HORN「暁のファンファーレ」を聞いた

「バトルイマ」でTHE BACK HORNから遠ざかり始めて、つぎの「シンメトリー/コワレモノ」でついにシングルを見送った(8年前にファンなって以来初)おれの感想です。長いから先に結論を書くといいと思っています。 今作の「暁のファンファーレ」はシングル曲…

「ワイセツミー」を聞いた /ハヌマーンと決別し、バズマザーズは躍進した

おれはハヌマーンというバンドがとても好きだ。去年もっとも聞いたバンドがハヌマーンだし、今年もっとも聞いているバンドもハヌマーンってくらいだ。ハヌマーンが解散して、バズマザーズというバンドを結成して、もちろんおれは最初はチェックしていたのだ…