単行のカナリア

スプラトゥーン3のサーモンラン全ステージ野良カンスト勢です!

【全曲】The Breakstroke/COALTAR OF THE DEEPERS【レビュー】

1.M13の逆再生らしいです。言われるまで気付けませんでした。

2.SARAHシリーズ第1段。お馴染みの高速バッキングリフから始まります。終盤のドラミングは圧巻。シャウトが入る辺りのベースもよく動く。アウトロの去り際が格好いい。

3.お得意のリフ。サビのチキチキいうドラムが(またか)格好いいです。ピエール中野も霞みます。やや浮遊感のあるAメロのギターも最高。サビに入る、ラッパ?がいい味を出している。そして終盤の、儚げなコーラスとスネアの音に絶句。

4.洪水の歌。音の洪水じゃないです。津波です。歌詞にリンクしてドラマチックに展開するこの曲は、名曲としか言いようがない。EVAのCMにも使われました。ここにくるわ!こんなに格好いいリフ。

5.アコギのストロークから入る曲。ボサノヴァです。サビとかはJーPOPでも通用しそうなキャチャーさ。

6.またまたアコギのストロークが入ります。エフェクトのかかった声は、格好いいと思う。

7.5、6の落ち着いた雰囲気からやや一転します。シューゲイザーと言わんばかりの曲。終盤になると一転してドラムが凄い事になる。ただでは終わらない曲。

8.かなり大人しめな曲。いつものような展開もない。後半のギターのアルペジオは美しい。

9.SARAHシリーズ第2段。あのリフが来ます。チュンチュンいうシンセがこの曲の隠し味!Aメロのベースいいです。またドラムが…。

10.アコギのストロークが激しい。個人的に2番目に好き。ギターワークも面白い曲。ギターソロも二回入る。そして最後のアコギソロに音が重なる流れが秀逸です。

11.言わずもがなの名曲。もうドラムが、ドラムが格好よすぎる。スネアの音が、気持ちいい。音の洪水に飲み込まれる。
12.サビの音のハメ方が いい。このピタッて感じです。似たような曲が多いが、飽きないだよな。
13.波の音。彼ららしい終わり方。余韻が残ります。

総評。埋まれがちなベースは、あのギターとドラムに挟まれていたらしょうがない。ドラム凄すぎ。