単行のカナリア

スプラトゥーン3のサーモンラン全ステージ野良カンスト勢です!

言いたかったことが漫画に書いてあった

甥から進路相談を受けたときに「とまあいろいろ言ったけど、これはあくまでおれの意見だからね。きっと「それは受け入れられない」って思うところもあるだろし、その気持ちにヒントがあるからしっかり向きあうといいかもしれない。そのとき抱いた違和感を掘り下げたほうがいいと思う。おれが中途半端に知識があるせいで、今のあなたにはおれの言葉に説得力を感じてしまっているっぽいけど、でもこれは単なるひとつの意見でしかないから。例えばあなたの祖母はおれと正反対のこと言うと思う。いや、絶対に言う。で、どっちが金を持ってて幸せそうかといえば、おれじゃなくて祖母だったりするから。それに、みんな言葉にしなかったり言葉にできなかったりするだけで、みんなその質問への回答を持っているはず。できるならばいろんな人に聞くといいよ。それにこういう人生観を問われるような質問は答えたがるから。みんな気前よくいろんなことを語ってくれるはず。あとこれ大事なんだけど、おれは普通でも一般的でもないし、社会的にはマイノリティの立場で、それはあなたの母親もそうで、だからこそできるアドバイスもあるんだけど、たぶんどちらかといえば反面教師にしたほうがいいことも多いと思う。だから変な答えになっていて、それは踏まえたほうがいい。いろんな人の意見を聞ければベストで、特におれが言ったことの正反対の人と出会ったときに、その意見を聞いて自分はどっちがしっくりくるかを考えてみてほしい。その上でおれが言うことが正しそうなら、そのときはその立場での相談に乗れるしアドバイスできるから頼ってほしい。大丈夫。この世界は助けてって言えるならばあなたが思っている優しいから。これ援助希求能力って言うんだけど、まあそれはいいや。とにかく、人の話や本でもいいけど、生きている人の数だけそこまで生き延びてきた道や考えがあって、そのそれぞれさを知れば知るほどあなたのその悩みの助けになると思う。そういう悩みがないのが多分一番いいんだろうけど、悩んでしまったらこの際とことん向きあって考え抜いたほうがいい。かりに一生答えが出ないとしてもそう。根拠はおれがそうだったとしか言いようがないけどそうと思う」的なことを語った。あと、どんな動機だとしても本気でやるならばモチベーションになるという例として同窓会大量殺人未遂事件について語ったら受けがよかった。

で、先ほど最終話以外無料の『ハコヅメ ~交番女子の逆襲』を読んでいたら、「大人と関わって「こいつ小せぇな」「つまんないな」とか、そんな感想でもいいからそういう体験で世間が広がっていくし」とあって、そうそう、おれはそれが言いたかったのだ。

姉とおれが「人からどう思われるとかは死にそうな目にあうたびに薄まったよね。死んだらどうでもよくなるし」と話し合っていて、「いや、これ絶対に参考にしちゃだめだわ。そうならないほうがいいに決まっているし、「この人たちなんかおかしい」でいいよ。」と語ったのも、結局、それが言いたかった。

言いたかったことが漫画に書いてあったおかげで今度があればもっとうまく言えそう。