単行のカナリア

スプラトゥーン3のサーモンラン全ステージ野良カンスト勢です!

『HELL-SEE』 20周年記念!へる氏ー壁紙プレゼント!

さっそく待ち受けに設定してみた。段々と不安になってきたのでもとに戻した。

胸襟を開いた相手にお近づきの印として『HELL-SEE』をおすすめするという癖が二十五歳くらいまであった。いずれも『月になって』『(This is not just)Song for me』『シーツ』あたりを「この曲は好きかも!」で「このアルバム好きかも!」って言葉が返ってきたことはまだない。

おすすめしたら「Syrup16gの『HELL-SEE』は落ち込んでいるときに聞くと引きずり込まれるから聞けない」と言われたことがあり、おれは逆に落ち込んでいるときばかり聞いていたのでそれぞれだとおもった。落ち込んでいることが多いので聞く機会も多く、人生でもっとも聞いたことがあるアルバムになっている。

そうでもないときもよく聞く。いまも聞いている。15年前も姉のおさがりのラメでデコられたCDコンポで聞いていた。

神戸大学医学部附属病院での初診日の前夜、朝を迎えるまでひたすら『不眠症』『Hell-see』『末期症状』をリピートしていた。

『HELL-SEE』は「救われた」とか余裕で言えちゃう。

『HELL-SEE』20周年記念盤アナログ盤を購入したがいまだ届かず。レコードプレイヤーを持っていないので届いても聞くことは叶わず。そのため日本セーフティの支払いは後回し。部屋を追い出されたらアナログ盤を飾ることもなくなるので後で支払う。

明日届いたら(クロネコヤマトはLINE登録しているとお届け日と時間帯変更が簡単でいい)エアコンの上に設置した神棚っぽくなってきた絶対に失くしたくないし汚したくない物置き場に飾りたい。

なんか最近はよく『ローラーメット』を口ずさんでいる。好きな曲しかないアルバムの中ではあまり好きではない方の曲だったけど。

Youtubeの再生数を見たらPV除くアルバム曲でトップが『月になって』でワーストが『Everseen』だった。

『Everseen』の「っきったっかなのんなの」が次第にアクセント強めの歯擦音混じりの発声に荒れていくのがめちゃくちゃいいんだよな。2分20秒あたりの中畑大樹の「オーーーーイ!」シャウトもめちゃくちゃよくて最高なんだよな。

この世には二種類の人間がいます。Syrup16gの『HELL-SEE』について書くときにThe Policeを参照する人間とそうしない人間です。おれは後者。The Policeは好きだけど。 

中国音楽配信サービスで『不眠症』が抜けて再生回数が多かったことについてはいつかの記事で書いた。

『正常』という概念は、それぞれフランス現代思想生命科学で興味深い文があったが、キタダマキのベースがヤバい。特に『the last day of syrup16g』のベースが。

表記はアルバムタイトルは『HELL-SEE』で三番目の曲名は『Hell-see』という表記で統一されているっぽい。

『末期症状』が一番好き!


www.youtube.com