単行のカナリア

スプラトゥーン3のサーモンラン全ステージ野良カンスト勢です!

Syrup16g『これで終わり』の唐突な「Oh,Last Summer!」の謎が解けた/元ネタ/『これで終わり』が元ネタになったボーカロイド曲

Syrup16gの『これで終わり』の唐突な「Oh,Last Summer!」の謎が気になって調べていたら元ネタがあった。


www.youtube.com


www.youtube.com

これ、『生活』がDIR EN GREYの『予感』に似ているとか、『メビウスゲート』がMUSEの『Panic Station』やQueenの『Another One Bites The Dust』と似ているとかの話や、U2に似ている曲いっぱいある話とも異なり、 『ローラメット』がThe Policeの『 De Do Do Do, De Da Da Da』をオマージュしているのに近そう。

『これで終わり』の唐突な「Oh,Last Summer!」は、The Motelsの『Suddenly Last Summer』が元ネタ/オマージュしたでよさそう。

こういうのインターネットのレビューで聞きかじっているだけなので今度出るインタビュー本の発売が待ち遠しい。

時代は変わり、今度はSyrup16gの『これで終わり』が元ネタにもなる。

www.youtube.com

好きな曲に元ネタがあって、その好きな曲が元ネタになっていて、なんというか、『これで終わり』が前にも後ろにもつづいていくのがおもしろいなーと思った次第。