単行のカナリア

スプラトゥーン3のサーモンラン全ステージ野良カンスト勢です!

半断酒、片付け、床面積

どうやら酒を飲まなくなるとブログを書かなくなるらしい。

酒を控えている理由は主に"Live Hell-See"まで絶対に死にたくないから。

あと五十嵐隆が『Unfinished Reasons』で、町田康の『しらふで生きる 大酒飲みの決断 』を読んで断酒したと語っていたから。どちらも読んでいる。

で、酒を飲まずにブログを書かずに何をやっているかといえば、部屋の片付けをしながらドラマや映画をFireHD10で観ている。冒頭ニ十分くらいで手が止まって鑑賞に集中しだすが、ニ十分くらいできると少しずつ部屋が片付けていく。

一か月前までゴミ屋敷だった。床がなかった。ゴミ層は二層こそなかったが一層に達していた。複数の清掃業者に見積もり依頼してみたところ、だいたい5万から10万ほど費用がかかるようで危機感を抱きはじめた。

それ以来、時給が発生しているって気持ちで部屋を片付けはじめた。

さらに節酒し、さらなる上は鑑賞と片付けの習慣を身に付けたおかげで、先週と今週で部屋が綺麗になりつづけている。

そこではじめて、部屋が散らかっていると自己肯定感が下がると気づく。いまは床面積が増えるたびに自己肯定感が高まってきている。数十分で45Lのゴミ袋が満杯になるのは自己肯定感が下がるが、そのゴミ袋だって出来たことの証明に他ならないし、合計では自己肯定感は高まっていると思う。

GW旅行時のホテルに宿泊したときについに部屋が散らる理由に気づいた。私は掃除や片付けはできるのだが、ただ部屋を散らかす速度が異常でないせいかで、掃除や片付けが追い付かなくなるようだ。片付けられないというより、その進行を上回る散らかしをやらかすから、結果、床面積が減っていっていたらしい。

掃除炊事洗濯は決して趣味ではないけど、なんとか、その家事を趣味と一緒に出来るようになった。炊事と選択は出来ていたが掃除もできるようになったから家事を出来るようになったのだ。

なのでLive Hell-See"に行けそう。それまで絶対に死なない。ここ十年でもっとも死にたくないけれど死だけはどうしようもないらしくそれこそが救いでもあって、こうしてブログを書いているのは酩酊しているせいでしかなく、今日以降はまた断酒したい。